『春の呪い』読んだ!

今日で八月も終わりですね。
毎日暑さに苦しんでいたのが嘘のように最近は朝晩と涼しくなって、「ああ夏が終わるんだなあ」としみじみ実感しています。

そんな今日この頃。
以前ネットで試し読みして気になっていた漫画『春の呪い』(小西明日翔先生著 全二巻)を読みました!

主人公の夏美と春はとても仲の良い姉妹。
特に夏美が春に向ける想いは深く、夏美にとって春は世界の全てのような存在でした。
ところが春は十九歳という若さでこの世を去ってしまいます。
春の死後、夏美は家の都合で結婚を前提に付き合っていた春の恋人・冬吾と付き合うことに。
生前の春を想いながら、かつて春達がデートした場所を巡る夏美と冬吾。

最愛の妹が愛した男と付き合うことの罪悪感に苛まれながらも、冬吾に惹かれ、春の想いをしり、いっそう悩み苦しむ夏美。
春がもし自分達を見ていたとしたら、きっと春は自分を許さないだろう。
殺したいほど憎むかもしれない。

そして残された二人が選んだ結末は……

というお話です。
冒頭からぐっと引きこまれ、先が気になって仕方ありませんでした。
夏美の春への想い、冬吾への想い。
冬吾の夏美への想い、春への想い。
そして春の冬吾への想い、夏美への想い。
それらが複雑に絡み合い、一つの物語として描かれる様は圧巻の一言です。

これはぜひ一度読んでもらいたい。
名作です!

 

最近読んだごはん漫画。

つい先日、「料理×男子!!」という帯のキャッチコピーに惹かれ、『広告会社、男子寮のおかずくん』(オトクニ先生著・クロフネCOMICS)という漫画を購入しました!

こちらは広告会社で営業として超多忙な日々を送る主人公・西尾(24歳・独身サラリーマン)が、同じ男子寮に入居している同僚達と四人でわいわい楽しい持ち寄りごはんを楽しむ物語です。

主人公・西尾がおかず担当。
西尾と同期でマーケティングチームに所属する東良(25歳)が汁物担当。
クリエイティブチームに所属する北(33歳)がご飯担当。
経理部に勤める南郷(28歳)が箸休め担当。

……と、それぞれ担当を決めて料理を持ち寄って、主に毎週金曜日、四人で集まって一緒にごはんを食べる。
自分一人でご飯、おかず、汁物、箸休めを作るのはちょっと面倒で大変だけど、一品ずつならそんなに手間じゃない。
それに一人で食べるより楽しい!
(毎日ではなく、週一ペースなのがまた良し!)
つい食を疎かにしがちな忙しい独身サラリーマン達の癒しの時間。
美味しい料理をがっつり食べて、職場の愚痴や相談で盛り上がって……と、そんな時間と美味しい料理を描いた作品です。

時には仕事がうまくいかず、時には職場の人間関係で悩む時も、美味しい料理と仲間達が解決のヒントを与えてくれたり、乗り越えるパワーを分けてくれたりします。
出てくる料理ももちろんどれも美味しそうなのですが、美味しいごはんだけじゃなく、それに絡んでくるストーリーやキャラクター達をひっくるめて、「面白くて美味しい!」作品でした。

料理男子、やっぱりいいですなあ……(*^m^*)


 

読んだら京都行きたくなった。


魚田南先生著『カラスのいとし京都めし』という漫画を読みました。
京都生まれ京都育ち京都在住の作者さんが描く、京都のグルメ満載の一作です!

主人公はなんとカラス!
好奇心旺盛であまりに長い年月を生きてきたカラスは、食べ物に興味津々。
さらには人間にも興味を持つようになり、人の青年の姿に化けて京都グルメを満喫します。
『烏寺』という喋るカラスの伝説があるお寺に居候し、バイトでグルメ資金(あと家賃)を稼いでいます。
そんなカラスの他にも、カラスと同じように人に化けてグルメを楽しむ鳩や、京都で妖怪たちの警察のような役目を担う稲荷のお狐様なども登場します。
カラスも鳩もお狐様もみんな可愛いんだ……!
そして作品の中に登場するのは実在のお店の実在のメニュー。
どれもこれも本当に美味しそうで、読むと食べたくなります! 京都に行きたくなります!!
中には初めて聞いた食材もありました。(あぶら粕とか)

ごはん漫画好きさんにはぜひおススメしたい一作です!!


 

「腐男子社長」読んだ。

先日発売された新刊、「腐男子社長」を読みました!
ピクシブでもたまに読んでいたのですが、こうして本に纏まったのを改めて読んだらやっぱりとっても面白かったです!!

この漫画は、タイトルまんま「腐男子」である社長を描いたエッセイコミック。
(作者は腐男子社長の秘書さんです)

この社長がまた知的でクールでかつ雑学の知識が豊富!!
オタク的な視点から切り込んだわかりやすい解説の数々には思わず「なるほど! わかりやすい!!」と納得してしまいます。
そしてこの腐男子社長だけでなく、周りの人達(社員や社長の友人達)もキャラが濃い!!

どのエピソードも面白いのですが、個人的に一番ツボだったのは会議中に突然腐男子社長のスマホからキャラボイスが響いたエピソードですね(笑)
「て、テイルズ!?」って読んでいた私もぎょっとしましたw
ちなみに私もあの台詞好きです。耳に残る~。


 

好きなBL作家さん。

以下、BL漫画語りですので苦手な方はご注意ください。


09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
趣味で文章書いています。
現在『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』にて活動中。
自サイト→『きなこもち。』