コメントお返事(1月30日17時~31日20時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


スポンサーサイト
 

『蜜酒とオランジェット』あとがき。

こちらは、31日零時に公開された拙作『蜜酒とオランジェット』のあとがきになります。
ネタばれを含みますので、未読の方はご注意ください。


 

コメントについてのお知らせ

先にツイッターの方で書かせていただきましたが、改めてこちらにも記事を書かせていただきます。

ブログや作品につけている拍手、ツイッターなどでコメントをお寄せいただけるのはとても嬉しいことですし、ありがたいことだと思っています。
ですが中には、返答に困るようなコメントをお寄せいただくこともあり、悩んでいます。

それは作品に対する批判などではなく、一方的にご自分の夫婦生活や日常の出来事、お友達やご家族のお話等、作品の感想欄や拍手のコメント向けというより、個人のブログやツイッターで発信した方がいいのではないか? と思うような、私に向けられても返答に困るような内容のコメントです。

もちろん、何度かやりとりをして下さっている方が近況をお話して下さったりするのはとても嬉しいのですが、そういった会話……にすらなっていない一方的なコメントに、正直とても困っています。
こういったコメントへどうお返事を返したものかと何度も頭を悩ませている内に、そういったコメントを送られること自体がストレスに感じられてきました。

もちろん、悪意あってのことではないと信じたいのですが、いかんせん私にはそういったコメントに対応するキャパが乏しく、ご満足いただけるような対応はできないと思います。
よって、誠に勝手ではございますが、今後そういったコメントにはお返事を返せないこと、場合によってはお付き合いをやめさせていただくことを、改めて宣言させていただきます。

勝手なことを申し上げてすみません。
ご理解いただければ幸いです。



 

コメントお返事(28日17時~29日16時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(27日0時~27日19時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

拍手お返事

たくさんの拍手ありがとうございます!!
以下は、拍手にてコメントを下さった方へのレスです。


 

コメントお返事(1月26日16時~26時18時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

エスカ&ロジーのアトリエSS「お風呂でドッキリ!?」

こちらはツイッターで藤野さんとのやりとりから生まれたお話です(笑)
アトリエにお風呂があったら……という。


 

コメントお返事(1月25日11時~25日13時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(24日8時~24日20時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(23日1時~23日20時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(21日23時~22日20時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(21日19時~21日22時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(21日8時~21日18時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(21日1時~21日7時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

コメントお返事(20日23時~21日0時)

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます!!
以下は、応募の際にお寄せいただいたコメントへのレスです。


 

『ひよくれんり4』プレゼント企画のお知らせ

いつもご愛読まことにありがとうございます!!
本日は、かねてより告知させていただいておりました『ひよくれんり4』プレゼント企画について、改めて告知させていただきます。

二月中旬刊行予定の拙作、『ひよくれんり4』を、抽選で 5名 の方にプレゼントします。

以下、応募方法の説明になります。

・下記のリンクから応募フォームに進み、必要事項を入力の上、送信して下さい。
・おひとり様一回のご応募でお願いします。
・締め切りは 2014年2月5日23時59分 受付分まで、とさせていただきます。
・締め切り後、抽選ソフトを用いて公平に抽選させていただきます。
・当選発表はこのブログにて、2月6日を予定しております。
・「都道府県名+HN(ハンドルネーム)」で発表させていただきます。
・発表後、当選された方にはメールにて送付先の住所をお聞きします。その際「本へのサイン希望の有無」も確認させていただきます。希望の方にのみ、サインを書かせていただきます。
・なお、入力されていたメールアドレスが無効だった場合、5日経っても返信が無い場合には当選を無効にさせていただきますのでご了承ください。
・当選無効が出た場合、再度抽選させていただきます。
・この企画でお寄せいただいた個人情報は速やかに削除させていただきますのでご安心ください。
・見本誌が出荷日に私の手元に発送される関係上、お手元に届くのが店頭に並ぶより後になります。ご了承ください。
(なるべく早く発送するよう努めます)

※発送元の住所はアルファポリス様の住所を使わせていただきますが、今回のプレゼント企画とアルファポリス様は無関係です。


その他、何かご質問等ございましたらお気軽にお寄せ下さい。


それでは、ご希望の方は下記のリンクから応募フォームにお進みください。


     PC・スマホ共用フォーム

     スマホ専用フォーム

     携帯電話専用フォーム


 ※2月6日 締め切りました。


 

拍手お返事

たくさんの拍手ありがとうございます!!
以下は、拍手にてコメントを下さった方へのレスです。


 

『旦那様は魔法使い』最終章突入!

本日零時に公開された最新話、「君に伝えたい言葉」から新章が始まります。
そしてこの章をもって、『旦那様は魔法使い』は一旦完結させようと思っております。

以下、本編のネタばれを多分に含みますのでご注意ください。




 

創作合宿。

昔からの友人である(出会いは幼稚園です)towa氏と、たまに泊まりがけで小説を書いたりだべったり(笑)する『創作合宿』なるものをやっているのですが、今回も12、13日と我が家で一泊しての『創作合宿』をやりました~。
新年一発目です(笑)

12日。まずはお昼ごはん~と、ラーメン屋さんに。
そこで二人ともかた焼きそばを頼んだのですが、これが……すごいボリュームでした!!
二人で一皿でちょうどよかったくらい(笑)
ですがこう……食べ物を残すということに抵抗がありまして。
頑張って完食しました。
途中から、towa氏が「これは……戦いだな」とか言い出しましたwww
そんなこんなで苦戦しましたが、美味しかったです!!
食べ切れたのも美味しかったからだな(笑)

そしてはち切れそうなお腹を抱え、このままでは……と。
早く消化するためにカラオケでも行こうか!! と。
ずっと家に籠るのもあれだしね~とね。うん。そんなこんなでカラオケで歌ってきました。

カラオケ効果か、苦しかったお腹が随分楽になりましたw
そしてその後引きこもり用の飲み物やお菓子を買ってから自宅へ。
……が!
すぐにはパソコンを開かずに、ゲームをしたり(笑)
結局『創作合宿』らしいことをし始めたのは夜から。
炬燵に入ってノーパソ開いてカタカタと。無音じゃあれなのでテレビつけてて、時々それにツッコミを入れたりwネタについて話したり、お互いに集中すると無言になったり。

でも、お互いに「こういう話書こうと思ってるんだ~」とか、「これどうしよう?」とか、話したり相談したりしつつ書くといつもより筆が進む気がします(*^^*)
途中詰まっても、客観的な意見を聞くことで打開できたりね。
何より、楽しいのです(^u^)

それから、ちょうど今月ある『あったか酒企画』用のお酒を買っていたのですが、下戸の私ではどうも味がよくわからず、towa氏に飲むの付き合ってもらって色々感想などを聞きました~。
おかげでお酒の描写もばっちりです!!
飲める人の感覚での感想、やっぱり自分が感じたものとは違っていて大変参考になりました。
(なんのお酒を飲んだのかは、お話をUPした時のお楽しみ……ということで(笑))

そして深夜一時過ぎ。そろそろ寝ようか~からの……
同人誌読みターイム(笑)
今回の冬コミの戦利品を読んだりで、結局寝たのは二時過ぎでした。

翌、13日。
たっぷり寝過ごして、ブランチ食べてからまたもそもそとノーパソと向き合いました。
今日は一日引きこもり!! のつもりで。
DVD掛けながらカタカタやりましたね~。

無言で書いていたtowa氏が突然
「やばい! これ月光の小説っていうか、むしろ『美味し○ぼ』みたいになったんだけど!!」
とか言い出してww
「お、『美味○んぼ』!?」

……うん。話の構想とかネタを聞いたのですが、とっても面白そうです!!
そんなtowa氏の『あったか酒企画』参加作品、こうご期待!! ですよ。
(私も超楽しみにしています)


ちなみに私は今回の合宿では『旦那様は魔法使い』の本編と拍手御礼小説を書いておりました。
本編は三話ほど書けたので、今まで10日に一度ペースだったのから5日に一度ペースで投稿していこうと思います。
更新予定は、

1月15日零時公開、1月20日零時公開、1月25日零時公開 の予定です。

拍手御礼小説は、15日零時公開に併せて拍手御礼画面に投稿します。

その拍手御礼小説の内容ですが……

こちら、大っ変お待たせいたしました!!
使い魔猫とサフィールの出会い編、六匹目。縞猫アクアとの出会いのお話になっております。
このシリーズ、進むごとに文量が増えているwww
最初のカルとのお話に比べて長くなっていってバランスが大変悪いですが(^^;)楽しんでいただけたら嬉しいです。


そして31日には、ハル様主催『寒の夜、あったか酒企画』に参加させていただく予定です。
こちらは前回の『熱帯夜、酒飲みに捧げる企画』に参加させていただいたお話、龍太郎と雪子のお話の続編を書かせていただこうと思っております。

こちらも楽しんでいただけたら嬉しいです(*^^*)


 

ファンタジーがやりたくて。

最近また急に「ファンタジーRPGやりたい!!」熱に駆られまして、「テイルズオブエクシリア2」と迷ったのですがこのゲームを買いました↓↓

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


アトリエシリーズはトトリ→メルル→アーシャとまだ数は少ないですが、キャラデザとか世界観とかシステムとか、すっごい好きなんですよね~。
(多少ゆりんゆりんしてますがw)ほんっと女の子可愛い。男性キャラもよし!!

しかも今作は男女主人公選択式! いいですね~。

さっそく一周目は女の子、エスカでプレイしてます。
もうがっつりハマって、昨日はお休みだったのですがひたすらやってましたw
ひたすら調合してましたwwww楽しい~!!

まだ中盤くらい? ですが、個人的にはやりやすいですね~。
やらなきゃいけない課題が明確に提示されるのも良い。一個一個こなしていくのが楽しいです。
自由度が無いという意見もあるかもしれませんが、今まではちょっと「なにしていいかわかんない」まま年月が過ぎて必要なフラグを回収し忘れることも多かったので(^^;)初心者に優しい仕様だな、と思います。

ただ、後半いきなり難易度上がるかもしれないので油断はできません!(笑)
あと自分結構飽きっぽいので、飽きる前にやりきろうと思います~。


あったかいお部屋の中で炬燵にはいりつつ、あったかいお茶を飲み、お菓子を食べつつがっつりゲームをする……
至福のひとときであります……(*^m^*)


 

初詣行ってきた~。

ようやく本日、初詣に行ってきました~。
高畠にある安久津八幡神社です。
先年、年の瀬に鎌倉の八幡宮に行ってきたので、初詣も八幡様に……と。

駐車場で車から降り、さあお参りするぞ!! と勇んだところ……
駐車場から参道までの道が、こんなんなってました(笑)

写真 3 (4)

積雪の上に道がw

写真 1 (6)

しっかり固まっていたので、ズボオ!! と足が埋まることはなかったです。
ああでも、お手水の柄杓が凍ってたwww

そしてお参りしようと思ったら、ちょうど社殿の中で神事(? かな?)が始まろうとしていまして。
邪魔したらまずいだろうと、極力音をたてないようにこそーりとお賽銭を入れ、お参りして帰ってきました。
ちなみに、ここは普段人が常駐していない神社なので、五日の今日はおみくじも片付けられていて引けませんでした(泣

でも、ちょうど朝に降っていた雪が止んだ晴間で!
冬晴れの良い初詣日和でした~。

写真 3 (5)

写真 1 (7)


その後、雑貨屋さんに行ったりイオンに行ったり(笑)
イオンでは福袋買えるかな~? って思ったんだけど、ほとんど駆逐されてたww
来年は初売り行って福袋ゲットしたいな~。


良い一年になりますように!!



 

バトンいただきました~。

ツイッター等などでお世話になっている、座木春様よりバトンをいただきました!
座木様、ありがとうございます~。

以下、バトンの回答です。

◆01.創作を始めようと思ったきっかけや理由はなんですか?

昔からお話を妄想(笑)するのが好きで、それを形にしたいと思ったのがきっかけです。
子供の頃は漫画とか絵にも挑戦していたのですが、最終的に文章に落ち着きました。

◆02.好きな楽曲や創作時に聴く音楽等はありますか?

だいぶ偏ってますw
ラルクが大好きで、あとはアニソンをよく聴きます。
といっても狭く深く(ひたすら同じ曲を聴くw)なので、あまり多くは知りません。
そして創作時にはほとんど何もかけないです。

◆03.好きなゲームはありますか?

「サモンナイト」シリーズ大好きです。
ファンタジーRPGが好きで、テイルズシリーズも好きです。
あとは三国無双と戦国無双。バサラも好きですが、どちらかというと無双の方が好きです。
あとあと、牧場物語シリーズ、ルーンファクトリーシリーズも!!

◆04.好きな映画やおすすめの映画はありますか?

うーん。あまり映画を見ないのですが、好きなのは……
ちょっと古い洋画で、『マイ・ガール』っていうやつ。
主人公が可愛くて!! 少年と少女の淡く切ない、そして悲しい初恋の物語です。

◆05.好んで使うモチーフやデザイン、色等は?

うーん、特にないですね~。
色は赤系が好きです。

◆06.好きな表現や作風等を教えて下さい。

とりあえず、食べ物の描写には力入れてます(笑)
読んでいて食べたくなるような、そんな文章に憧れています。

◆07.あなたの萌えポイントや属性は何ですか?

いっぱいありすぎてなんとも……(^_^;)
とりあえず、相手を溺愛する男が好きです。

◆08.今後創作していきたいジャンルは何ですか?

BL書きたいですね~。
あと和風ファンタジー。ネタだけ温めてて、いつか形にできたらなあと。

◆09.描きたい物や描けない物は?

これまたいっぱいありますね~。
とりあえず、政治モノとか歴史モノとか難しいのかけないなあ。
勉強が足りん!

◆10.自分が創作をする上で影響を受けた人物や作品、物や出来事は?

これまで読んできた、見てきたあらゆるものですね~。
あとは風景、かな。

◆11.憧れの作家さんやアーティストさんは?

瀬川貴次先生と、香月日輪先生です。
読んでて面白くて萌えてジタバタしちゃう。そんなお話を書きたいです。

◆12.今後の目標はありますか?

連載中の作品を完結させて、新しいお話を書いて……ですかね。
とりあえず目の前にあることをコツコツ消化していきたいです。

◆13.貰って嬉しかった感想は何ですか?

選べません。何でも(と言ったら語弊があるかもしれませんが)嬉しいです。
しいていうなら、完結してしばらくたった作品にぽっと感想をいただけると、すっごく嬉しくなります。

◆14.自分の創作したキャラや世界でお気に入りは?

住みたいなあと思うのはクレス島(『旦那様は魔法使い』)ですかねw
にゃんこ達に会いたい。
キャラだと……うーん……。
女性キャラならマリーベル(『王太子妃殿下の逃亡』)で、男性キャラならサフィール(『旦那様は魔法使い』)ですね。

◆15.自分の作品の長所や武器だと思う所は何ですか?

ううううんんん?
逆に聞いて回りたいくらいです(笑)

◆16.このバトンをまわした方の作品についてどう思いますか?

とても美しい世界観を持っていらっしゃって、あっという間にお話に引き込まれます。
悲劇的なシーンでも、それすら美しくてもっと読みたくなるような。
心理描写も深くて、読み応えがあります! 大好きなお話ばかりです。

◆17.御回答ありがとうございました。次に回したい方のお名前をどうぞ。

いえいえこちらこそありがとうございました!
あまり面白みの無い回答ですみませぬ(@_@;)


では! バトン回しますね~。

橘 志摩 様

よろしくお願いします!!

 

拍手お返事

たくさんの拍手ありがとうございます!!
以下は、拍手にてコメントを下さった方へのレスです。


 

拍手お返事

たくさんの拍手ありがとうございます!!
以下は、拍手にてコメントを下さった方へのレスです。


 

新年あけましておめでとうございます!!

新しい年になりましたね。
思い返してみると、昨年は色々な経験をさせていただきました。

昨年二月に拙作『ひよくれんり』の二巻目を出させていただき、その後まさかの……
ソーニャ文庫様より、初の文庫本を出させていただきました。
生まれて初めて文庫本一冊分を書き下ろし、これまた生まれて初めて挿絵をつけていただき。
本当に嬉しかったです。

その後も『ひよくれんり』の三巻目を出させていただき、四巻目は今年出させていただけることに。
これもすべて、読んで下さる皆様、応援して下さる皆様のおかげです!
本当に本当に、ありがとうございます!!

創作活動やツイッターを通して、新たな出会いもありました。

あと、一年の終わりに初めて冬コミに参加できたのも良い思い出です(*^^*)
我がオタク人生に悔いなし!!
あ、でももっとオタクライフを楽しんで生きていきたいなあと思います(笑)

うん。2013年、とても良い一年だったと思います。

そして新しい年。
2014年もやりたいことがいっぱいですw
とりあえず一月は引き続き『ヒヨクレンリ』でお正月のお話を書いたり、『旦那様は魔法使い』の連載を続けたり。
二月には、「龍と姫君の物語シリーズ」の三作目の連載を始められたらなあ。

それ以外にも、参加したい企画や、書きたいなあと思っているお話があったり。
行きたい土地もあったり、食べたい物があったり(笑)

マイペースに、少しずつ「やりたいこと」を消化していけたらなあと思います。

というわけで! 今年もよろしくお願いいたします~!!

12 | 2014/01 | 02

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
趣味で文章書いています。
現在『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』にて活動中。
自サイト→『きなこもち。』