2015.07.26 17:39|つぶやき。

なんとか間に合いそうなので、告知。
ハル様主催、『熱帯夜酒企画2015』に今年も「龍之介と雪子シリーズ」で参加します。

今回のお話のタイトルは『麦酒と焼き鳥』で、まんま、出てくるお酒は生ビール。そしておつまみは焼き鳥です。
焼き鳥美味しいですよね! 「食べたいいいいい」と思いながら、その気持ちを込めて書きました(笑)
そしてそして。今回のお話ではかねてよりリクエストの多かった二人の出会いについて書かせていただきました!
この二人がどんなきっかけで出会い、付き合うに至ったのか。
そう長いお話ではありませんが(前後編予定です)お付き合いいただけたら嬉しいです。

今年の熱帯夜酒企画は、8月1日零時から。
『麦酒と焼き鳥』も8月1日零時に予約投稿する予定です。
夏の熱い夜に、この二人とお酒とおつまみのお話を楽しんでいただけたら幸いです。

2015.07.22 21:04|つぶやき。
八月のコミティアに併せて刊行される、富樫聖夜先生主催のテーマアンソロジー同人誌第二弾に、私も参加させていただきました~! 
今回のテーマはずばり『禁断』です。
執筆陣がそれぞれ『禁断』をテーマに物語を書いております。

執筆陣はこちら、

富樫 聖夜 様
山野辺 りり様
群竹 くれは様
雨宮 れん 様
桜 朱理 様
鳴澤 うた 様
月城 うさぎ 様
白ヶ音 雪 様
榎木 ユウ 様
栢野 すばる 様
ハル 様
十波 様
橘 志摩 様
なかゆんきなこ

の計14名です。
ご、豪華過ぎて自分本当にここにいていいのか未だにガクブルってます……!!

こちらのアンソロジー本は、第一弾(テーマは『主従』で、富樫聖夜様、榎木ユウ様、栢野すばる様、桜朱理様、群竹くれは様が参加されておられました)と共に8月30日のコミティアで、橘志摩様のスペースにて販売される予定です。
通販も予定されておられるそうなので、遠方でコミティアに行けない……! という方もご安心を。

また追々、詳細など決まりましたらお知らせさせていただきますね。
一読者としても、このアンソロ本はすっごく楽しみです……!!


2015.07.21 20:08|つぶやき。
8月30日(日)に有明・東京ビッグサイトで開催されるCOMITIA113にサークル参加します。

Template12075.png

スペース№は Y25b です。
そして今回は、橘志摩さんとスペース合体(スペースを隣合わせ)させていただいております!

コミティアに併せまして、新刊『龍と姫君の物語 下』を刊行します。
ムーンライトノベルズさんで連載しておりました、「龍と姫君の物語」シリーズのうち、「時のうさぎの物語」と「伯爵と画家の物語」を収録予定です。

WEB小説の同人誌化に際し、大筋に変更はありませんが細々改稿しております。
※ちなみに、WEB版の削除などはしません。※

ページ数や価格などは、また追々改めて告知させていただきますね。
通販も予定しておりますので、上巻と併せて楽しんでいただけたら嬉しいです。

きなこもち。通販サイト『きなこもち屋』


2015.07.20 20:02|映画の話。
今日、細田守監督最新作『バケモノの子』を観てきました~!
すっっっごく面白かった! 萌えて泣いて感動した!!

以下、ネタばれを若干含む感想です。


続きを読む >>

2015.07.14 21:47|漫画の話。
今日仕事帰りに本屋さんに寄って、前にちらっと見かけて気になっていた漫画を買いました。

『塩田先生と雨井ちゃん』イーストプレス社 なかとかくみこ先生著

高校教師の塩田先生とこっそり付き合っている女子高生の雨井やよい。
ダサくてパッとしない(けど良く見ると顔が整っている)塩田先生に、ぞっこんらぶの雨井ちゃん。
全力で「大好き!」を伝えてくる雨井ちゃんに、引くこともあれどなんだかんだ惚れている塩田先生。
そんな二人の春夏秋冬恋愛模様を描いた作品。

恋してる雨井ちゃんがもうすんごく可愛いです。時に斜め上な行動をすることもありますが、それがまた可愛い!
キスをするときには真っ赤になって、それ以上を匂わせられるととたんにピシーンと固まっちゃうのも可愛すぎます!!
そして塩田先生の甘すぎない愛情表現がまた……! 萌える!!
デートのお話が特に好きです。まさかそうくるとは……!! 塩田先生かっこよすぎるわー!!

この二人を見ているだけでなんだかもう幸せな気持ちになれる。
この二人のいちゃいちゃ読みながらついつい顔がニヤニヤしちゃう!! 萌え悶えます!!

本のあらすじに「懐かしさと新しさをあわせもつ才能」と評されていますが、まさに!!
絵柄がね、昔の漫画っぽいんですよ。本屋さんで見かけた時も、最初は昔の漫画の復刻版かなにかかと思いました。
ノスタルジーを感じさせてくれる絵柄や雰囲気で、でも現代的な要素もちょいちょい出てくる。
まさに「懐かしさと新しさをあわせもつ」ですね。作品の世界に惹き込まれる魅力、この作者さんの魅力です!

おススメの一冊です!!
(塩田先生と雨井ちゃんの可愛さを世に広めたい! それくらい可愛くて面白かった!!)


2015.07.13 23:51|つぶやき。
昨日も今日も暑かった~!
そして明日も暑くなるらしいですね。36度とか37度とか、あっついよ!! 暑過ぎるよ!!
私が住んでいる山形県は東北、雪国。ですがかつては日本一の気温を記録したこともある(現在は抜かれましたが)暑い県です。
おかげで涼を求めるあまり、冷やしラーメンや冷やしシャンプーを生み出した県です(笑)

それはさておき。
職場はエアコンが効いているのですが、一歩外に出るともああああんと暑くて湿った空気が纏わりついてきます。
あっついよ!!
そして夕方や夜になっても暑い!! エアコン大活躍です。
すっかりエアコンないと生きていけない身体になってしまいました。
エアコン頼りはそれはそれで体調を崩しやすくなってしまうのですが、暑さには耐えられない……!!
どちらかというと、寒さより暑さ耐性が低いです。寒いのは我慢できるけど、暑いのは無理だ……!!

とはいえ夏が嫌いなわけではなく、暑ささえ対処できれば夏は好きです。
なんだか夏ってわくわくするのです。楽しいことがいっぱい待っているような、そんな期待感があります。
お祭り、花火、海、キャンプ……などなど。
夏野菜やかき氷、美味しいですしね。
岩牡蠣も食べたーい! 海に行きたいです。泳ぎはしませんが、海は見ているだけでテンション上がります(笑)

やりたいこと、行きたいところいっぱい。
暑さに負けず、夏を堪能できたらなあと思います。

2015.07.06 22:21|映画の話。
今日はお休みだったので、『海街diary』観てきました。
元々原作の漫画が大好きで、映画化が決まった時から楽しみにしていたのです。

で、もちろん原作まんま! ではない部分もあったり、時間の都合上カットされているエピソードや設定もあったのですが、面白かったです! 原作の雰囲気というか、「ああ、あの四姉妹が実在するとしたら確かにこんな雰囲気かな~」って、違和感なく見れました。
特に次女のよっちゃん役の長澤まさみさん! ぴったりでしたー!!

鎌倉の四季も美しくて……! また鎌倉に行きたくなりました。
しらす食べたい!! しらすトースト食べたーい!!
あと、お酒飲めないくせに劇中に出てくる梅酒飲みたくなりました(笑)
家の梅を使って毎年梅酒を漬ける……。いいですよねえ。
私、『海街diary』に出てくる日常の描写がすごく好きなんです。
梅酒を漬ける。庭の手入れをする。庭に咲く花が家の中にさりげなく飾られている。
若い姉妹だけの暮らしだけれど、食卓にはお味噌汁やお漬物がちゃんとついていて(お漬物も家で漬けている)、仕事の関係で毎回四姉妹が揃って食事をとるわけじゃないし、外食もするけれど、それでも家族でカレーを食べたり、縁側で涼んだり……っていう描写がね、すごくいいなあって。古いお家だけれど、それがまたいい。昔ながらの日本の暮らし……という風情が、かえって今の時代には憧れのように感じられるのかもしれません。

もちろん四姉妹を取り巻く人間関係や、最初はぎこちなかった腹違いの妹・すずが段々姉達に慣れて「家族」になっていく人間ドラマも、とても面白いのです。
映画も原作の漫画も、とってもおススメです!!


2015.07.03 20:01|つぶやき。
今日は久しぶりに美容室に行ってバッサリ髪を切ってきました~!
肩くらいまで伸びていたのですが、癖っ毛なのでこのくらいの長さになると毛先がウネウネして実際の長さより短く見えるのですよ。くりんくりんで。さらにこのところの湿気でバースト状態で、「こ、これはもうアカン……!!」と。
(この間は癖っ毛+寝癖+湿気で、髪がテニプリの菊丸先輩をさらにすごく跳ねさせたみたいな頭になってました)

いや~、頭が軽いです。
ショートカット楽ちんです。

これで今年の夏も乗り越えられそう……!!


06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
趣味で文章書いています。
現在『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』にて活動中。
自サイト→『きなこもち。』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

PR

発売中です!!

リンク

検索フォーム