『ひよっこ』最終回観た!

ここ数年、NHKの朝ドラを視聴するのを楽しみにしているのですが、中でも本日最終回を迎えた『ひよっこ』は個人的に今まで観てきた中で「一番好き!!」な作品です。

東京で出稼ぎをしていた父が失踪し、父の行方を捜すため、また家計のために上京して働くことになった主人公のみね子。
最初の茨城編も面白かったのですが、舞台が東京に移ってから新キャラが続々登場!
またお話がどんどん展開していって、毎回「続きが楽しみだなあ~!」と思わせてくれました。
もう、家族も地元の人達も工場で一緒に働いていた仲間達も、鈴ふり亭の面々も茜荘や近隣の人達もみんっな個性的で、笑いあり涙あり、本当に心温まる作品でした。

9月に入った辺りから、もう毎日のように「もうすぐ終わるなんて信じられない! いやだ! もう一年くらいずっとこの人達の話を見ていたい!!」と思いましたね(笑)
だってみんな好きなんだ!!

今日の最終回も、「よかったよ、よかったよー!」と思いながら見つつも、「時間が進まないでほしい。まだ終わらないでほしい」と思っていました。

お父さんが戻ってきた辺りから、「この物語はどこを着地点にするんだろう?」と思っていましたが、「なるほどここで終わるかー!!」と大納得の着地点でしたね。
本当によかったよう……!!

「ああもうここで終わっちゃう……!」と思った瞬間、いつもは冒頭に流れる桑田さんの歌が流れて、クレジットと共に他の登場人物達の様子が描かれていったのは本当に嬉しかった!!
あと、キャストクレジットでみね子と愛子さんの名前がああなっていたのも心憎い演出ですね。
ナレーションの増田明美さんの語り口も大好きでした!!

それにしてもみね子役の有村架純さん可愛かったですねー!!
茨城時代や上京したてのころは芋っぽくて、それが段々と垢抜けていくのがすごいなと。
例の「大好き」連呼ではメロメロになって「可愛いー!」と叫んでいました(笑)
あと、すずふり亭の制服姿も可愛かったです!

これまで朝ドラはスピンオフ作品などが作られてきたので、『ひよっこ』のスピンオフもできるといいなあ。
それから、叶うならぜひ続編を!!
その後の皆の様子がぜひ知りたいです!!
(特に見たいのが三男の実家で姑、兄嫁、嫁の三強が揃ったところw)

しばらくは『ひよっこ』ロスに苦しみそうですが、次の朝ドラ『わろてんか』も楽しみです(*^^*)


 

電子書籍新刊のお知らせ。

10月1日配信予定で、電子書籍新刊『年下刑事に、懐かれ×守られ×愛されて』 (LUNA文庫)が発売されます。

年下刑事に_修正

  《あらすじ》

 佳奈は昔から男運がない。
 はっきり言って、男性は苦手。

 通勤電車では痴漢に遭い、
 会社へ行けば勘違い上司からセクハラまがいの口説きを受けてストレスMAX!

 だから今夜も料理に励む。
 料理は佳奈の絶好のストレス解消法。
 しかし気づけば冷凍庫は作り置きの山。

 40代と思われる隣人女性にお裾分けを、
 と思い切って訪ねてみると、
 扉を開けたのはスーツ姿の爽やかな男性だった。

 やがて佳奈はほかの男性とは雰囲気の違う隣の部屋の年下刑事、
 浅井さん(わんこ系)と少しずつ距離を縮めていくが……。


――というお話です。

そしてイラストはもなか 知弘さんが担当して下さいました!
この表紙! めちゃくちゃ可愛いですよね~!! (*≧∀≦*)
中の挿絵もとっても素敵なので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

こちらは現在 Amazon で予約が始まっております。
他にも各電子書籍サイトで配信予定です。


 

『無上の幸福』アンケート結果発表!!

※こちらは9月25日のX活動報告の記事と同じ内容です。※

『「無上の幸福」で次に読みたいお話は?』アンケートにたくさんのご投票とコメントをありがとうございました!!

それでは以下、結果発表です。
(カウントダウン形式でお送りします)

第六位 ヴォルフの故郷から知り合いが訪ねてくる話 87票

第五位 ヴォルフがカールの学校の臨時講師になるお話 98票

第四位 成長したカール(独立後)の冒険譚 133票

第三位 ノエルとヴォルフが二人で中期クエストに行くお話 155票

第二位 ノエルの師匠(魔道具の)が訪ねてくる話 303票

そして……

第一位 ノエルの初恋の先生が訪ねてくる話 372票


前回の途中結果発表のあと、二位の「ノエルの師匠(魔道具の)が訪ねてくる話」が怒涛の追い上げを見せたのですが、「ノエルの初恋の先生が訪ねてくる話」が逃げ切りました。

というわけで、次は のお話を書かせていただきますね。
(ちなみにこのお話は、これまで拍手お礼小説として公開していたお話を番外編として投稿したあとで連載する予定です。おそらく連載開始は11月頃になるかと)

今回のアンケートでは、原因不明の不具合でお寄せいただいたコメントが消えてしまったり、コメントが送れなくなったり……とトラブルもありましたが、たくさんの方に票やコメントをお寄せいただけて、とても励みになりました。
本当にありがとうございました!!


 

今後の更新予定。

先日ヴォルフ視点の初夜編が完結した『無上の幸福』の今後の更新予定です。
これまでも予告させていただいていた通り、今まで拍手お礼小説として公開していたSSを番外編として投稿していきます。

9月25日 零時公開予定 「こどもの日の話」 (現代パロ設定のお話)

10月2日 零時公開予定 「憧れのノエル兄さん」 (とある魔道具職人見習いから見たノエルのお話)

10月9日 零時公開予定 「楽しいフリーマーケット」 (現代パロ設定のお話)

10月16日 零時公開予定 「天罰覿面」 (ヴォルフ視点のお話)

そして9月25日の更新の際、拍手お礼小説も更新します。

新しい拍手お礼小説のタイトルは「金のお姫様の初恋 その一」。
こちらは十四歳になったリリー(領主ライオネルの娘です)がカールとの出会いを回想する形式になっておりまして、「その一」では「金の獅子王のお姫様」のリリー視点がメインになります。

そして続く「その二」(公開日はまだ未定です)では、「金の獅子王の若君様」のリリー視点がメインで、最後に成長した子ども達三人(十四歳になったリリー、十五歳になったレオンハルト、十八歳になったカール)のお話へと続いていく予定……です。
時系列的には、カールが故郷へ旅立つ直前くらいですね。

当時、リリーが何を思っていたのか。
そして成長したリリーがどんな想いを抱いているのか。
金の獅子王のお姫様の初恋の物語、少しでも楽しんでいただけたらと思います。


 

『無上の幸福』アンケート途中結果

※こちらは9月22日のX活動報告の記事と同じ内容です。※

現在開催中の「『無上の幸福』で次に読みたいお話は?」アンケートにたくさんのご投票ありがとうございます。

18日の記事でアンケートにお寄せいただいたコメントが消えてしまったとご報告させていただきましたが、今日またしても……消えていました……
管理者の方からはまだご返答をいただいていないので、相変わらず原因不明です。

今のところ票数の方に異常はないようですが、いっそ予定を切り上げて締めきってしまった方がいいか、他のアンケートツールに移行できないか……など考えました。
ですが残りあと二日ということ、今いただいている票数を反映させられるようなツールを見つけられなかったことから、今回はこのまま様子を見させていただこうと思います。
(万が一に備えて票数は定期的に記録しております)
そしてもし今後もアンケートをとる機会があれば、別のツールを使わせていただこうと思います。

コメントをお寄せ下さった方々、本当にありがとうございました。
そして二度もこんなことになってしまって、申し訳ありません。

それでは以下、アンケートの途中結果です。

第1位 「ノエルの初恋の先生が訪ねてくる話」 362票
第2位 「ノエルの師匠(魔道具の)が訪ねてくる話」 277票 
第3位 「ノエルがヴォルフと二人で中期クエストに行くお話」 150票
第4位 「成長したカール(独立後)の冒険譚」 123票
第5位 「ヴォルフがカールの学校の臨時講師になるお話」 91票
第6位 「ヴォルフの故郷から知り合いが訪ねてくる話」 83票

相変わらず「ノエルの初恋の先生が訪ねてくる話」がぶっちぎっておりますね。
二位との差は百票近く。このまま逃げ切れるのか、それとも大逆転があるのか……
残りあと二日、最後までお付き合いいただければ幸いです。


 

『無上の幸福』アンケートについてのご連絡。

※こちらは9月18日のX活動報告の記事と同じ内容です。※

いつもご愛読いただきありがとうございます。
現在実施中の「『無上の幸福』で次に読みたいお話は?」というアンケートについて、ご連絡させていただきます。

先ほどアンケートの途中経過を確認しようとページを開いたところ、前回確認した時には数十件お寄せいただいていたコメントがごっそり消えておりました。
管理者の方に問い合わせておりますが、今のところ原因不明です。

毎日コメントを楽しみにしながら経過を見させていただいていたのですが、それが消えていてとても驚きました。
何より、せっかくコメントをお寄せいただいたのにこんなことになってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメントは、前回確認した時(17日の21時頃)までにお寄せいただいた分までは全て読ませていただいておりました。
本当にありがとうございました。

アンケート自体は予定通り24日まで投票を受け付けておりますので、今後もご参加いただければ幸いです。

 

読書の秋。

つい先日まで夏だったような気がするのに、もう九月も半ばという時の速さに戦慄を覚えます。
本当に、時の流れが速すぎる……!
最近は朝晩と涼しくなって、日中も涼しい風が吹くようになって、すっかり秋になったんだだなあとしみじみ思う今日のこのごろ。
ただ秋になったらなったで、秋の美味しい物が食べられるのも楽しみではあります。
特に栗! 栗大好きなので楽しみです。
焼き栗、甘栗、栗ごはん。それからモンブラン食べたい。
あと涼しくなってくるとコンビニの肉まんとかおでんとかも美味しいですよね。

そんなこんなで今年も「食欲の秋」になりそうですが、同じくらい「読書の秋」も満喫しようと思っております。
買うだけ買って満足して枕元に積んでいる本とかね、いいかげん消化しなくては……!
それに今はどちらかというと「書きたい」熱より「読みたい」熱の方が高いので、たくさん読書を楽しんで糧にできたらいいなあと。
秋の夜長に読書、いいですよね(*^^*)
あったかいお茶やちょっとしたお菓子がお供にあればなお最高です。

というわけで、今年はそんな秋を過ごせたらいいなあと思います。

 

『ひよくれんり2』(文庫版)刊行のお知らせ。

先日発売された『ひよくれんり1』(文庫版)に続きまして、『ひよくれんり2』も文庫化されます!
来月、10月上旬頃刊行予定です。
(本日、エタニティブックスさんのサイトにて刊行予定がUPされました)

 『ひよくれんり2』 

 お見合いで知り合ったイケメン高校教師とめでたく結婚した千鶴。
 男性とはまるで縁がなかった生活から一変、愛する人とのラブラブな日々を過ごしていた。
 けれど彼女には、旦那様に言えない秘密が……。――奥様は腐女子だったのです!! 
 最大の隠し事がバレるかもしれない危機に直面し、もしかして離婚!? とビクビク。
 夫婦ってお互いの全てを知らなくちゃいけないの? 
 ゆる~いふたりのあま~い新婚生活、第二章。 文庫だけの書き下ろし番外編も収録!

 定価:本体640円+税


というわけで、二巻にも書き下ろし番外編がありますよ~!
ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです。

そして本日、『ひよくれんり1』の見本誌が届きました~!

DJCJhQQVwAA74GP.jpg

二枚目は鹿と一緒に(笑)

DJCJhQSVYAEnwD3.jpg

なお、以前もお知らせしましたが、毎回恒例となっている『書籍プレゼント企画』は、シリーズが追って刊行された際に改めてご案内いたします。

 

新刊『ひよくれんり1』(文庫版)発売されました!

bnk_hiyokurenri1_cover1.jpg

本日、『ひよくれんり1』(文庫版)が出荷されました。
早い所ですと本日からもう店頭に並んでいるのですが、書店さんによっては明日以降になる所も多いと思います。
もし「本屋さんで見かけたよ!」などなど、目撃報告いただけたら嬉しいです。(*^^*)

今回の文庫化に際し久しぶりに一巻の原稿を読み返したのですが、いやあ~この頃の二人は(特に千鶴は)まだ初々しさいっぱいですね!
最終巻の「ひよくれんり7」ではすっかり二児のお父さんお母さんになっているので、新婚時代の二人を新鮮に感じました。
そしてしみじみ、この二人はシリーズを通して成長していったなあ……と感慨深くなりました。

そんな新婚さんらしい初々しさたっぷりの本巻の書き下ろし番外編では、二人が新婚旅行から帰ってきた日の夜、千鶴が柏木家で過ごした最初の夜のお話を書かせていただきました。
これまた新婚さんらしい初々しさたっぷりのお話になっている……かな? と思います。

ちなみに余談ですが、今年の7月に投稿した『ヒヨクレンリ』番外編 「パンツの話」は、実はこの書き下ろし番外編を書いていて思い浮かんだお話なのです(笑)
どのあたりから「パンツの話」ネタに繋がったのか、ぜひ書き下ろし番外編を読んでみて下さい(*^^*)

千鶴と正宗さんの、らぶらぶで、あまあまで、ほのぼのな物語。
少しでも多くの方に楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

『無上の幸福』のアンケートについて。

現在連載中の『無上の幸福』「二人の初夜編(ヴォルフside)」も、4日零時公開予定の第十一話を含めて残り三話となりました。
これまでと同じく、初夜編完結後は拍手お礼小説として公開していたSSを番外編として投稿していきます。
そしてそのあとは、また中編くらいのお話を書こうと思っております。

そこで今回も、初夜編の時と同じく次に書くお話の内容を皆様の投票で決めようと思います!

投票期間は 9月24日23時59分 まで。
一時間ごとに再投票できる設定になっておりますので、期間中何度でもご投票いただけます。

アンケートはこちらの記事と拍手お礼画面に設置しておきますので、お気軽にご投票下さい。

 ※9月25日 締め切りました。※ 

08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
趣味で文章書いています。
現在『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』にて活動中。
自サイト→『きなこもち。』