最近読んだごはん漫画。

つい先日、「料理×男子!!」という帯のキャッチコピーに惹かれ、『広告会社、男子寮のおかずくん』(オトクニ先生著・クロフネCOMICS)という漫画を購入しました!

こちらは広告会社で営業として超多忙な日々を送る主人公・西尾(24歳・独身サラリーマン)が、同じ男子寮に入居している同僚達と四人でわいわい楽しい持ち寄りごはんを楽しむ物語です。

主人公・西尾がおかず担当。
西尾と同期でマーケティングチームに所属する東良(25歳)が汁物担当。
クリエイティブチームに所属する北(33歳)がご飯担当。
経理部に勤める南郷(28歳)が箸休め担当。

……と、それぞれ担当を決めて料理を持ち寄って、主に毎週金曜日、四人で集まって一緒にごはんを食べる。
自分一人でご飯、おかず、汁物、箸休めを作るのはちょっと面倒で大変だけど、一品ずつならそんなに手間じゃない。
それに一人で食べるより楽しい!
(毎日ではなく、週一ペースなのがまた良し!)
つい食を疎かにしがちな忙しい独身サラリーマン達の癒しの時間。
美味しい料理をがっつり食べて、職場の愚痴や相談で盛り上がって……と、そんな時間と美味しい料理を描いた作品です。

時には仕事がうまくいかず、時には職場の人間関係で悩む時も、美味しい料理と仲間達が解決のヒントを与えてくれたり、乗り越えるパワーを分けてくれたりします。
出てくる料理ももちろんどれも美味しそうなのですが、美味しいごはんだけじゃなく、それに絡んでくるストーリーやキャラクター達をひっくるめて、「面白くて美味しい!」作品でした。

料理男子、やっぱりいいですなあ……(*^m^*)



Comment


        

09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
趣味で文章書いています。
現在『小説家になろう』『ムーンライトノベルズ』にて活動中。
自サイト→『きなこもち。』