fc2ブログ

ヒヨクレンリSS「二人の初詣」

タイトルまんま。初詣のお話です~。





   ヒヨクレンリSS「二人の初詣」


 お昼近くまで、ぐっすり眠って。
 遅い朝食を、お雑煮で済ませ……(我が家のお雑煮はお醤油仕立てのすまし汁に、しいたけ、にんじん、鶏肉、それから小松菜を入れたもの。焼いた角餅を入れて、仕上げに柚の皮もトッピングしてみました!)
 私と正宗さんは近所の神社へと、初詣に!
 でも外は……
「はぁ~っ。寒ーい……」
 とっても寒い!
 吐く息が白いよ~。
 もうお昼過ぎなのに、寒いな~っ。
 一応防寒対策はしっかりしているんですけどね。
 厚手のコートに、マフラー。それに手袋!
 うう……早く熱々のお汁粉食べたいなあ(目的が違う!)
 お汁粉のために、さっきはお雑煮もお餅も一つにしたし! おせちにはまだ手をつけていないのです。(あ、正宗さんはしっかりおせちも召し上がりました~。その……美味しいって……言ってもらえました……っ)

 そうして辿り着いた、神社。
 わ~。さすが元旦。多くの参拝客で賑わっております。
 私達は手水舎によって、まずは手を清めた。うう~、冷たいっ。
 そしていよいよ、拝殿へ。
 ええと……、ええと……確か……
 頭の中で、参拝の作法を思い出す……最初は……
 あ……
 お隣で正宗さんが、まずは一礼を。
 そ、そうだ。最初に一礼して……
 そして目の前の鈴を、二人で鳴らす。これ、神様に「来ましたよ~」って知らせる合図なんだって。
 ふふ。つまりは神様のお家のインターフォンですよ。
 そして鈴を鳴らしたら、今度はお賽銭。
 お財布の中にあった小銭を二人でわけて、そっとお賽銭箱へ。
 これ、静かに入れないと失礼にあたるんだそうだ。間違っても投げつけちゃ駄目だよ!
 お金を投げつけるのって、神様相手でも人相手でも、かなり感じ悪いよね~。
 その後は、二礼二拍手。
 パンパン! と手を鳴らして、お祈りする。
 ええと……今年一年……

 今年一年、正宗さんと健康で健やか……(って同じ意味か!)で、その、仲良く幸せに暮らせますよーに!! どうか、よろしくお願いします。神様……

 目をつむり、真摯にお祈りする。
 そして、そっと目を開けて……
「…………」
 もう一度、深くお辞儀をした。


 参拝を済ませたら、いよいよお汁粉っ!! の前に……
「正宗さんっ! おみくじ引きましょう!! おみくじ!!」
 初詣といったらね! やっぱりね!!
 おみくじでしょう~!! 大吉引けるかな~? あっ、でも大吉だと今がピーク!! みたいな気もするしでも~、うー!!
 なーんて。悩みながら引いたおみくじは……
「……小吉……」
 びっ、微妙~!!
 正直、微妙~!!
 大吉のように「やったー!」感も無く。
 大凶とか凶ならまだ、「今が谷底! これ以上は悪くならないよ!!」って逆に前向きな気持ちになれるけど……
 小吉? って、上から(もしくは下から)何番目なんだろ?
「……あ、俺は大吉でした……」
 大吉!? 正宗さん大吉!?
 良いなー!! 良いなー!!
「うらやましいです……」
 そう、言ったらば……(我ながら大人げない……)

「……俺の福、千鶴さんに半分あげますよ」

 って。
「……っ!」
 優しい微笑みで、正宗さんは私の頭を撫で撫でして下さいましたっ……
 ほっ、惚れてまうやろー!!(あ、これが新年初の惚れてまうやろー!! です!)


 その後。私達は境内で楽しみにしていたお汁粉をゲットし。
 はふはふと柔らかーいお餅&温か甘ーいお汁粉を堪能して。
 ぽっかぽか気分で、家に帰ったのでした。






 読者様から「初詣」のお話も~と、リクエストをいただいたので。
 短いですが、二人の初詣はこんな感じです~。

 あ、あと二人は関東に住んでいるという設定なので……
 お雑煮も関東風にしてみました~。

  
  
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なかゆんきなこ

Author:なかゆんきなこ
小説、漫画、アニメ、ゲーム大好き。
文章書き。主にTL、BL小説書いてます。

【近著】

エタニティコミックス「身代わりの婚約者は恋に啼く。」
エタニティ文庫「身代わりの婚約者は恋に啼く。」
乙女ドルチェ・コミックス「腹黒王子の甘美なる企み~結婚なんてまっぴらです!~」
エタニティ文庫「鬼上司さまのお気に入り」
エタニティコミックス「俺様御曹司は義妹を溺愛して離さない」
乙女ドルチェ・コミックス「冷徹な貴公子、絶倫になる~仕事中毒だけど溺愛蜜月になりました~」


当方への連絡・執筆のご依頼等は、
こちら からどうぞ。

自サイト→『きなこもち。』

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
発売中です!!
リンク
検索フォーム